井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

メンタルヘルスマネジメント検定試験(1)
2020年11月12日  Category:社員成長支援
Category:社員成長支援
2020年11月12日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は11月12日(木)です。
昨日の11月11日(水)のブログは、「税理士いのうえ君、結婚記念日!!」について書きました。
今日のブログは、「メンタルヘルスマネジメント検定試験(1)」について書きます。

税理士いのうえ君は、今後の新型コロナウイルスの影響の先読みをして、メンタルヘルスについて勉強をしています。メンタルヘルスの勉強をしている企業領域のキャリアコンサルタントも多いようですね。
最近、知ったのですが、メンタルヘルスマネジメント検定があるのですね。
メンタルヘルスマネジメント検定は、大阪商工会議所主催の検定試験です。試験の実施は、3月と11月の年2回と実施となっています。
3月はⅡ種、Ⅲ種の試験が行われます。午前中はⅡ種、午後はⅢ種が行われます。ちなみに、Ⅱ種とⅢ種の併願は可能です。
11月の試験は、Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種のすべてが試験が実施されます。午前中はⅡ種、午後はⅠ種、Ⅲ種が行われます。ちなみに、Ⅰ種とⅡ種、あるいは、Ⅱ種とⅢ種の併願が可能です。
Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種の違いは・・・? 難易度は・・・? これらについては明日のブログで書く予定でいますので、明日を楽しみにしていてください。