井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

50代社員キャリア研修
2019年5月11日  Category:社員成長支援
Category:社員成長支援
2019年5月11日

みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は5月11日(土)です。
みなさん、ゴールデンウイーク明けのお仕事はいかがでしたか?
税理士いのうえ君、昨日から関東にいます。

昨日のブログは、「クールビズは生産性向上につながる!!」について書きました。
今日のブログは、「50代社員キャリア研修」について書きます。

なぜ、税理士いのうえ君が「50代社員キャリア研修」というタイトルのブログを書くのか?
理由は、2つあります。
1つは、いのうえ君は税理士であると同時に、キャリアコンサルタントでもあるからです。もう1つは、間違った支援をする方が多いからです。このブログでは、後者を中心に書きますね。

「50代社員キャリア研修」というのうはよく実施されています。しかし、実施する講師によって自分の仕事の領域のみフォーカスしていることが多々あります。例えば、講師がキャリアコンサルタントだと、will・can・mustのwillやcanにのみフォーカスしたり会社を悪者扱いすることが多々あります。講師が社会保険労務士や人事コンサルタントだと、will・can・mustのmustにのみフォーカスされていることが多々あります。

税理士いのうえ君、昨日はその「50代社員キャリア研修」という研修を受講しました。しかも、横浜で受講しました。もちろん、さきほど述べたような内容でない研修を受講しました。社員にとっても、企業にとっても良い方向へ向かう内容の「50代社員キャリア研修」を受講しました。昨日は横浜、今日は東京にいます。詳細は、奈良に戻り次第、みなさんにお伝えしますね。楽しみにしていてくださいね。