井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

『経営の心得「お得意を広げる」』について
2019年6月3日  Category:事業繁栄
Category:事業繁栄
2019年6月3日

みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は6月3日(月)です。
元号が令和になって1ヶ月が過ぎましたね。

一昨日のブログは、「セルフ・キャリアドック制度の研修の事前課題」について書きました。
3日前のブログは、「総会シーズン」について書きました。
今日のブログは、『経営の心得「お得意を広げる」』について書きます。

お得意を例えば、今100軒あるのを110軒に増やしたいと思うことは商売をしている限り誰もが望むことでしょう。しかし、お得意様を広げると言っても決してたやすいことではありませんし、そのために日頃から色々と方策を考え実施していく努力をしなければなりません。ただ、日頃一生懸命商売に打ち込んでいれば、お得意先が求めずしてひとりでに増えるという事もあり得ると思います。というのも、自分の店のお得意さんが特に頼んでもなく自ら他のお客さんをみつけて連れてきてくださるということも考えられるからです。いわゆる「口コミ」ですね。日頃商売をしていく上で、お得意さんを増やす努力を重ねることはもちろん大切ですが、現在のお得意さんを大事に守っていくという事もそれに劣らず大切だという事になります。1軒のお得意さんを守り抜くことは100軒のお得さんを増やすことにもなりますし、また1軒のお得意を失うことは100軒のお得意さんを失うことにもなり兼ねないので1軒、1軒大切に商売に取り組んでいくことが肝心だと思います。

 

松下幸之助著『商売心得帖』(PHP文庫)より転載 PHP研究所

 

【出典】News Letter ~5月号より~

 

当事務はパナソニックホームズ㈱と協定しております。不動産のことなら当事務所へご相談ください。