井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

クールビズは生産性向上につながる!!
2019年5月9日  Category:社員成長支援
Category:社員成長支援
2019年5月9日

みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は5月9日(木)です。
ゴールデンウイーク中にためていた事務作業は昨日で終わりました。

昨日のブログは、「事業戦略で思うこと!!」について書きました。
今日のブログは、「クールビズは生産性向上につながる!!」について書きます。

暑くなってきましたね。
最近、春と秋がないように思えます。
今年であれば、ゴールデンウイーク前まではひんやりし、ゴールデンウイークになると暑くなりますね。

今年も失礼ですが、当税理士事務所は5月から10月まではクールビズ勤務とさせていただきます。
すでに、2日前からクールビズ勤務にしています。
6月をめどに、税理士いのうえ君は今年もポロシャツにする予定でいます。

前置きは長くなりましたが、本題に入りますね。
今日のタイトル「クールビズは生産性向上につながる!!」ですが、これは税理士いのうえ君の個人的意見です。
税理士いのうえ君はスーツとネクタイが大嫌いです。
スーツを着ると肩が凝ります。肩が凝ると、日に日に仕事の効率が落ちてきますよね。なので、夏場はクールビズにするようにしています。
あと、ネクタイは首をしめている感じがしますよね。これも仕事の効率が落ちますよね。なので、夏場はクールビズにするようにしています。冬場ですが、移動中はネクタイを外しています。それと、冬場は年末調整や所得税確定申告で残業の日々が続きます。夜、事務所で残業しているときはネクタイを外しています。

ビジネスマナーなどで難しいところもあると思いますが、ノースーツ、ノーネクタイの時が仕事のパフォーマンスが上がりますね。
夏場は堂々とクールビズにすることができますが、そうでない時は可能か限りノースーツ、ノーネクタイにしています。