井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

主要企業5割が副業解禁!!
2019年5月23日  Category:カウンセリング
Category:カウンセリング
2019年5月23日

みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は5月20日(月)です。

昨日のブログは、「50代社員キャリア研修②」について書きました。
今日のブログは、「主要企業5割が副業解禁!!」について書きます。

3日前の日本経済新聞(朝刊)の記事について書きます。
下記写真は、3日前の日本経済新聞(朝刊)です。

もともと、どの企業でも副業禁止が当たり前ですよね。
しかし、最近は、副業解禁の企業も出てきています。おそらく、働き方改革が影響しているのではないかと思われます。
日本経済新聞社が東証1部上場などの大手企業にアンケートをしたところ、回答があった約120社のうち、約50%が副業を認めているとの事でした。
副業がメリットとして「社員の成長、モチベーションアップ」「社員のセカンドキャリア形成」などが考えられているようです。
このブログをご覧になっている社会保険労務士、キャリアコンサルタントの方、人事コンサルタントの方は、特に今後の動向をしっかりとみていかなければいけませんね。