井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

スキャナーで伝票入力
2019年7月18日  Category:社員成長支援
Category:社員成長支援
2019年7月18日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は7月18日(木)です。
昨日のブログは「キャリアコンサルタントのための動画セミナー」について書きました。
今日のブログは「スキャナーで伝票入力」について書きます。

昨日のブログでも書きましたが、最近、大変なことが起こり、バタバタしているところです。
そのバタバタ解消も急いでいます。
そのバタバタ解消の1つが「スキャナーで伝票入力」なのです。

どういう意味なのか?

ITは発達しています。
会計ソフトも例外ではありません。
数年前から、スキャナーを使用して伝票入力ができるシステムがあるのです。
領収書をスキャナーで読み込ませ、翌営業日には伝票入力が終わっているのです。
やり方次第では、生産性向上に繋がります。(最近、働き方改革などで生産性向上が謳われています。働き方改革は生産性向上が目的です。職員を楽させる制度ではありません。)
気にはなっていました。
この度、早くバタバタ解消するために、試しにスキャナーでお通帳を読み取ったのです。
翌日には会計ソフトに入力されているのです。(ただし、学習能力が身につくまでの最初のうちは少し時間がかかります。)
あっという間でしたね。
これなら、生産性向上を図ることができます。
人手不足解消にもなります。
近日中に事務所会議で諮ってからになりますが、おそらく、購入することになりそうです。