井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

社会保険の手続き3
2019年7月29日  Category:起業・創業
Category:起業・創業
2019年7月29日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は7月29日(月)です。
昨日のブログは「社会保険の手続き2」について書きました。
今日のブログは「社会保険の手続き3」について書きます。

今月20日(土)のブログは、「マネーロンダリング対策で通帳が作りにくい。」について書きました。そして、一昨日のブログは「社会保険の手続き」について書きました。昨日のブログは「社会保険の手続き2」について書きました。今日のブログは、昨日の続きを書きます。

その日手続きをしたのは、お昼前でした。
仕方がないので、一旦、家へ戻りました。
まずは、自動引落のために、銀行へ行きました。
銀行での手続きはすぐに終わりました。
しかし、配偶者は出かけていたので、マイナンバーが分かりません。なので、市役所へ行って住民票を取得したようです。住民票を取得すれば、年金番号を聞くことができるからです。
社長は、住民票と銀行で手続きをした書類を持参して、再び、年金事務所へ行きました。
今度は、無事に、社会保険の手続きができたとの事です。
無事に手続きが終わった時は夕方になっていました。
つまり、社会保険の手続きをするために、半日かかったという事になります。

手続きは大変だったとの事でした。