井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

クラウド会計の研修 ~マネーフォワード~
2019年11月10日  Category:税務・会計・その他
Category:税務・会計・その他
2019年11月10日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は11月10日(日)です。
昨日のブログは、「キャリアコンサルタントとは?」について書きました。
今日のブログは、「クラウド会計の研修 ~マネーフォワード~」について書きます。

当税理士事務所は、クラウド会計に対応しています。

一昨日、税理士いのうえ君は強行スケジュールでした。
午前中は関与先を訪問、午後は大阪市で研修、夜は来客でした。
すべて無事に終えることができました。(←当たり前だろうが~~~(笑))

今日のブログは、午後の研修について書きます。

一昨日の午後1時から6時まで大阪市で研修を受講しました。
内容は、「マネーフォワードのクラウド会計」でした。
主に、関与先企業の導入から操作方法について受講しました。
この研修ではノートパソコンを持参しての受講でした。
なので、実際に操作しながら研修を受けていました。
その日の研修の感想ですが、目からウロコでした。
というのも、知らなかったことが多々あったからです。今まで、こんな要領の悪いことをしていたのだなぁと思いました。
一昨日の研修の内容は、まず、当税理士事務所の関与先企業に伝えていきます。
そして、当税理士事務所のスタッフ、嫁にも伝えていきます。

ちなみに、当税理士事務所は約3年前からクラウド会計を導入しています。
最初は「Crew」を使用していました。
しかし、昨年、マネーフォワードとCrewが統合した関係で、昨年より「マネーフォワード」を使用しています。

当税理士事務所は、クラウド会計に対応しています。