井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

税理士いのうえ君の近況報告
2020年6月4日  Category:税務・会計・その他
Category:税務・会計・その他
2020年6月4日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は6月4日(木)です。
前回のブログは4月9日(木)でした。
つまり、約2か月ぶりのブログ更新となります。
楽しみにしていた方、申し訳ございませんでした。
そこで、今日のブログは、「税理士いのうえ君の近況報告」について書きます。
ちなみに、2か月前の前回のブログは、「緊急支援!就活生向けオンライン講座」でした。

毎年、2月1日から3月15日にかけて、所得税確定申告書の作成業務を行ないます。その所得税確定申告書作成業務を終わると、一旦、ゆっくりしています。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響により、所得税確定申告書作成業務が終わってもゆっくりすることができませんでした。また、今年はゴールデンウイークはナシとなりました。その理由をこれから書きますね。

所得税確定申告書作成業務が終わる頃、数件の関与先企業の融資相談を受けていました。また、4月は、立て続けに融資相談を受けていました。もちろん、4月は2月末決算法人の確定申告書作成もしないといけませんので、2月末決算法人の確定申告書作成業務をしながら、融資対応も行なっていました。

4月29日(祝)、当税理士事務所関与先企業を対象とした「持続化給付金Zoomセミナー」を行ないました。受付開始日の5月1日にご自身でお申し込みできるようにするためです。おかげさまで、多くのご参加をいただき、みなさん無事に給付金が入金されたと聞いています。また、税理士いのうえ君のZoomセミナーの練習の場(笑)にもなり、自分自身のZoom活用の勉強にもなりました。

5月は、持続化Zoomセミナーに参加できなかった関与先企業から、持続化給付金の相談も入りました。その対応に追われながら、3月末決算法人の確定申告書作成業務も行っていました。

今年の4月、5月は、例年と違う月となりました。今月もいろいろ相談をありそうですので、対応できるようにしています。
もしかすると、また、ブログ更新が後回しになるかも・・・。その時はごめんなさいね。おそらく、関与先企業からの相談を受けていることと思います。