井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

キャリアコンサルタント更新講習
2019年4月29日  Category:カウンセリング
Category:カウンセリング
2019年4月29日

みなさん、こんにちは。奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日はゴールデンウィーク3日目、4月29日(祝)です。今日は昭和の日です。
みなさんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされているでしょうか?

税理士いのうえ君は、税理士であると同時に、キャリアコンサルタントでもあります。
昨日の午後1時から5時までの4時間、キャリアコンサルタントの研修を受講しました。
キャリアコンサルタントは、5年間で、「知識8時間」「技能30時間」の更新講習を受講しなければなりません。いのうえ君研修だらけ(他に税理士は年間36時間、TKCは年間54時間、CFP(R)は年間30時間)です。なので、当税理士事務所はクライアントに最高のサービス提供ができるのです。

話は、昨日の更新講習に戻りますね。

昨日の更新講習は、「グループアプローチ(ワーク)の運営トレーニング」についてでした。
まずは、グループアプローチとは何かについてでした。
他にも盛りだくさんでした。
あと、グループアプローチの実践として、「PDCAサイクル」についての講習もありました。
「PDCAサイクル」といえば、経営手法でも活用するものです。
「PDCAサイクル」については、後日、書きますね。