井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

3級FP技能士
2021年4月19日  Category:税務・会計・その他
Category:税務・会計・その他
2021年4月19日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は4月19日(月)です。
一昨日の4月17日(土)のブログは「セルフ・キャリアドック制度①」について、昨日の4月18日(日)ブログは「セルフ・キャリアドック制度②」について書きました。
今日のブログは、「3級FP技能士」について書きます。

一昨日、昨日は、Zoomで「セルフ・キャリアドック制度」の研修を受講しました。2年前と内容がかわっていたところがありました。また、忘れていた部分が多々見つかりました。そして、新たな気づきも見つかりました。やっぱり、再受講して良かったと改めて思いました。

今朝は、Zoomで3級FP技能士について講義をしていました。午前6時30分から1時間行いました。今回は、タックスプランニングの項目でした。その中で「所得控除」を中心として解説しました。ただし、それだけにとどまらず、他の項目とのリンク(リスクマネジメント、ライフプランニング、金融資産、不動産運用設計、相続・事業承継)についても解説しました。そのほうが効率もいいですし、それぞれの項目の理解が深まるからです。合格するなら、まずは、理解が重要だと考えています。そのほうが合格が近づきますし、合格後、実務で使えるものになると考えているためです。

これから、今週1週間頑張っていきます。