井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

どうする!? この売掛金 ~売掛金管理編~ ②
2022年8月10日  Category:融資・資金調達
Category:融資・資金調達
2022年8月10日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は8月10日(水)です。
前回のブログは8月9日(火)に書きました。
前回のブログは、「どうする!? この売掛金 ~売掛金管理編~ ①」について書きました。
今日のブログは、「どうする!? この売掛金 ~売掛金管理編~ ②」について書きます。

なぜ、売掛金が回収できないのでしょうか? その原因を考えていきましょう!!

売掛金が回収できないことには、何らかの原因があります。その原因を探り、問題解決することが回収につながります。

(1) 自社のミスによって回収が遅れている場合
未回収がある場合、まず確認すべき点は自社内のミスです。

(自社内のミスの例)
① 請求書発送漏れ、請求漏れ
② 営業担当者による請求書の渡し忘れ
③ 貴社が提供した商品やサービスに問題がある。

①②が原因の場合、速やかに取引先に請求書を渡してください。そして再発防止策を打ってください。
③が原因の場合は、代金回収以前に自社の信用に関わる重大な問題ですので、会社全体で対応してください。
④の場合、商品やサービスの不具合を丁寧に聞き、交換、修繕、再サービスなど誠意をもって対応し、取引先の不満を完全に解消したうえで売掛金回収を行います。

続きは、明日書きますね。
明日の内容は、下記3点です。

(2) 取引先が検収基準を取っている場合

(3) 取引先のミスによる場合

(4) 取引先が支払できない状況にある場合

【出店】 TKC事務所通信(2022年3月号)