井上勇夫税理士事務所
奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503

ホーム > 税理士いさお先生の130%お得情報ブログ

税理士いさお先生の
130%お得情報ブログ

税理士いのうえ君、昨日は歯医者に行きました。
2023年1月15日  Category:事業繁栄
Category:事業繁栄
2023年1月15日

みなさん、こんにちは。

奈良県生駒市の井上勇夫税理士事務所 税理士いのうえ君です。

今日は1月15日(日)です。
前回は1月14日(土)にブログを書きました。
前回の1月14日(土)のブログは、「3年ぶりの奈良県行政書士会賀詞交歓会」について書きました。
今日のブログは、「税理士いのうえ君、昨日は歯医者に行きました。」について書きます。

一昨日の1月13日(金)午前中、税理士いのうえ君、歯医者に行ってきました。昨日、少しだけ書いたのですが、税理士いのうえ君、虫歯で歯医者に行ったのはありません。定期健診です。年3回、定期健診を受けています。目安として、1月、5月、9月に定期健診を受けています。自分自身で気づかないところで虫歯になっていないか、異常がないかなどを診てもらっています。今回、歯石が多くついていました。鏡で見れないところに歯石がついていました。改めて、しっかりと歯磨き、糸ようじ、歯間ブラシをしないといけないと思いました。
これは、経営にも同じことが言えます。
経営計画を立てること、普段の帳簿付けがそれにあたると言えます。
まず、経営計画を立て、普段から帳簿付けをしていきます。会計ソフトで入力したデータが経営計画通りにいってるかどうかを確認する必要があります。もし、経営計画通りにいっていなかったら、何が原因なのか、今後どのように改善すればいいのかを検討しなければなりません。
経営計画は絵に描いた餅だから必要ない、帳簿付けは節税できさえすればよい、といった考えをしている方が、事業うまくいっていない傾向にあります。
帳簿付けは確定申告書作成のためではなく、ご自身の経営のための武器にしていただきたいと思います。